家庭教師アカデミー・熊大アカデミーブログ(勉強のやり方コツを更新していきます!)

家庭教師アカデミー・熊大アカデミーの勉強のやり方コツを、コツコツ更新していきます。

 

受験勉強法の第一歩は、まず、目標を明確にすることです。
それは何でもいいのです。もちろん、大学で経済学の勉強をしたいとか、将来、会社を経営したいから、そのための基礎力をつけたい!という目標はすばらしいといえます。そのほか、患者さんの役に立つために看護師国家試験に合格したい、という目標も立派ですね。

 

資格試験の受験を目指している人の場合は、中学生や高校生とは違って、それほど迷いがないと思います。司法試験なら弁護士になるためですし、医師国家試験なら医者になるためだからです。それぞれの仕事には、すでに「社会的な役割」があります。公認会計士一級建築士で独立を目指している場合もそうです。ただ、そこからもう一歩深く踏み込んで、何のために弁護士や税理士、公認会計士になるのか?なぜ医者になりたいのかを明確にしておくと、受験勉強の原動力として役立ちます。

 

何もかっこよい目標でなくてもいいのです。たとえば、ある人は、東大生になるとかっこいいから、あるいは女の子にもてそうだから、就職に有利だから、ブランドになるから・・・という目標だったりします。人に言うと反感を買うかもしれませんが、自分だけの胸の内にしまっておくぶんには問題ないでしょう。

 

受験勉強や資格試験において、目標がしっかり定まっていれば、毎日の猛勉強が苦になりません。
でも、周りが勉強をはじめたから、自分もなんとなく・・・では、勉強は辛いものでしかないでしょう。その行動は内発的なものか、それとも外発的なものか・・・そこを問う必要があります。強制的にやるものは長続きしません。明確な結果を出すまで努力を持続させるためには、強烈な動機づけがどうしても必要なのです。

 

毎日の学習を「好きになる」ためにも、まずは原点、目的を確認しましょう!